ハッピー備忘録

毎日楽しい

若手俳優応援スタンス

バタバタしてたらブログを開設してから2ヶ月以上経ってたよ…。

はてブロから目を離している間にファッションに関するエントリが流行っていて、完全に浦島太郎状態なのですが、今回は自己紹介も兼ねて私の応援スタンスについて書きたいと思います。(今更感がすごい…!)

 

▽基本情報

関東在住の大学生。実家住み。

今の推しがきっかけで若手俳優の界隈に足を突っ込む。

それまでは俳優のヲタってなんか…ヤバい界隈だと思ってました(主に金銭的な意味で)。

今の推しを推す前は某声優さんを推していましたが、今は完全に俳優ヲタ一本でやってます。

アニメも好きだけど(まぁ最近はあんまり見てないんだけど)、特定の推しキャラはほとんどいない。ストーリーが好きとか、キャスト・スタッフが好きとかそんな理由で見てました。

舞台以外の趣味はカフェ巡り、美術館巡り、映画鑑賞などなど。インドア。笑

 

推しについて

黒羽麻璃央くんです。

2.5次元舞台に興味はあったものの、なかなか自分の好きな作品が舞台化されなかったので観に行く機会もなく。そんな中、大好きな「黒子のバスケ」が舞台化されるという知らせを聞いて速攻チケットを申し込んだことが全ての始まり。

元々黄瀬くん推しではなかったのですが、舞台上に麻璃央くんが現れた瞬間、あまりのキラキラ感に「黄瀬くんが…!目の前にいる…!!!」となりそのまま彼を推すことを決心しました。黄瀬くんも好きだけど、もちろん麻璃央くん自身が大好きです。

ファン歴1年ちょいの新規なので、日々2012年にタイムスリップする方法を考えている。

 

▽好きになる基準

これは推しに関わらず言えることなのですが、変わったエピソードを持ってる人を好きになりがち。

麻璃央くんに関してもTHE・AB型!!!みたいなちょっと変わってるところが好き。

去年の「キャスト祭ズ」で、観客に質問をして拍手の量50:50を目指すというコーナーがあったのですが、その時に大勢の女子に向かって「トイレットペーパーはシングル派?ダブル派?」と聞いたり(ちなみにご本人はダブル派だそうです)、「三角形と四角形、どっちが好き?」という変化球すぎる質問をしてた時は涙が出るほど笑いました。

 

▽舞台を観に行く基準

どの作品も最低2回は観るようにしています。

理想は初日・中日・千秋楽の3回だけど、なかなか理想通りにはいかず。

今年に限って言うと「熱海殺人事件」と「男水!」は就活時期だったこともあり2回、「黒子のバスケ」は東京3回、大阪2回の計5公演入りました。

毎作品たくさん入っている方を見るとすごいなぁとは思うけど、個人的にはやっぱり3回がちょうど良いと感じるので変えるつもりはない。

推しが出演していなくても、気になる作品は金銭的に余裕があれば観に行きます。

 

▽舞台以外のイベントに行く基準

基本的に関東のイベントは全部参加してます。チケットがまじで取れなかった時と大事な予定と被ったときは仕方ないので諦める。

1部から3部まであるようなタイトなスケジュールのイベントのときは、2部に行かずにご飯食べに行っちゃったりすることもある。ご飯が大好きなんです…。意識の低いヲタクでごめん…。

でも通しで参加することも多いので、その辺は完全に気分。

 

▽グッズを買う基準

舞台のパンフとブロマイドは必ず買います。でも複数買いはしない。

トレーディングものも好きなので、お財布の許す限りは買います。でもさすがに某水!はトレーディング多くて疲れたかな…笑(これだけは未だに揃ってない)

個人グッズに関しては、推しの顔が入ってるものは全部買う。現場でも日常でもまっっったくと言っていいほどグッズを使うことがないので、ロゴグッズとかは気に入ったものしか買わないかも。

推しのグッズの中でも特に気に入っているのは推しの顔がプリントされたマグカップとタペストリー。実用性があるんだかないんだか分からないものにヲタク心をくすぐられがちなのかな…。この2つはものすごいハイテンションで購入しました。

舞台のグッズで気に入っているのは刀ミュ阿津賀志山公演のときのペンライト(漢道ストラップがかわいい!)と男水!のアクキー。

 

▽雑誌を買う基準

撮りおろし写真がある場合はどんなに小さな記事でも白黒ページでも買います。

既存の写真でインタビューだけのときは…ごめんなさい。

 

▽映像を買う基準

これも発売されるものは全部買います。

どの作品も結構頻繁に見返すし、他ジャンルの友達と推しの映像を持ち寄って鑑賞会をすることも多いので、買って後悔したことはないかな。

ファンになる前の作品は、誕生日とかクリスマスに自分へのプレゼントとしてちょこちょこ集めてます。

 

▽プレゼント/手紙について

プレゼントは誕生日とクリスマスの年2回。+αでバーイベでの手渡し用という感じです。中身に関してはブランド被りに気をつけているくらいで、ごく普通だと思う。

お手紙はほとんど毎回書いてるかな?お手紙書くの、好きなんですよねー。でもなるべく2枚以内に収めるようにしてます。

レターセットはお気に入りの種類のものもあるけど、その時演じるキャラや作品に合わせることが多いので、種類にこだわらずに毎回違うものを使ってます。

 

▽普段の行動

推しSNSは全部チェックしていますが、リプライやコメントはしないです。

自分のコメントを他の人に読まれるのが嫌なんですよね…なんか恥ずかしい…。考えすぎかな。

最近は、忘れ去られていた推しの公式LINEが活発化してて面白い。返信機能もついてほしいなー!

 

▽同担について

同担とは仲良くなりたいタイプ。

でもフォロワーも面識ある同担も少ないので、応援スタンスが似ている人と仲良くするっていう感じなのかも。もっと色んな人とお話してみたいなーとは思ってます!

ファン同士でつながると確かに面倒なことも起きるかもしれないけど、その分楽しいことも多いので同担は大歓迎です。

 

なんだか色々と書いてしまって身バレしそうなのですが…このブログを読んで私が誰なのか気付いてしまったそこのアナタ!(そんな人いるのか?!)…そっとしておいてください…。

 

次に記事を書くのは何ヶ月後になるんだろう…?笑

まぁ、マイペースに更新していけたらと思います。